ERA HACK BLOG!! 運営者のプロフィール

みなさん、こんにちは。ERA HACK BLOG!! 運営者の Jamie (ジェイミー) です。

今回は、私のプロフィール記事を書いていこうと思います。

生い立ち

私は1990年代に九州で生まれ、その後高校を卒業するまで、ずっと地元で過ごしました。学校での成績は良かったですが、ほぼ全ての時間を部活動に捧げたため、それ以外の思い出は特にありません(涙)...

高校卒業後は、大学の工学系の学部に進学しました。その頃ちょうどiPhoneが発売されたころで、技術革新による世界の変化を身に染みて感じ、「技術で世界はまだまだ大きく変わるぞ!」と直感的に思いました。

「自分もその一端を担いたい!」という単純な動機で工学系を選択しました。成績は上位でしたが、めちゃくちゃ勉強や研究が出来たわけではありません(要領はよかったと思います...)。

キャリア

大学を卒業後は大企業でとあるフロンティア分野のエンジニアとしてキャリアをスタートさせました。この分野はまだまだ就業人口が多くなく、2023年現在身バレは避けたいため詳細なことはお話できません...

大企業で数年勤務した後、ベンチャー企業に移り、現在に至ります。日々チャレンジです!

私自身はいわゆる”純ジャパ”であり、教育も全て日本語で受けてきました。他の方と同様に英語は学校教育の範囲でしか学んできたため、簡単な自己紹介程度の英語以外はほとんど話すことができませんでした。

しかしながら、上述したベンチャー企業の社内公用語は英語であり、従業員の半数以上は外国人という環境であったため、日常的に英語を話さざるを得ない状況に追い込まれました

そして、数年経った今では、準ネイティブレベルまで英語力を向上させることができました

ネイティブの前でプレゼンをしたり会議をリードするのは当たり前、ニュースや映画も字幕なしで全て理解しています。

英語をある程度マスターすると、情報収集の効率が飛躍します。

これはいうまでもなく、現在あらゆる分野の中心には米国がいるというのと、国境を跨いだコミュニケーションには英語が主として使用されていることに他なりません。

英語をマスターしたいということを望んでいらっしゃる方はたくさんいると思いますので、この辺りも私が日本に居ながらどうやって今の地点までたどり着いたか、追々お話できればと思っています。

当ブログを開設した動機

最後にこのブログを始めた動機をお話しさせていただこうと思います。

現代では技術革新の恩恵を受け、次々に新しいモノやサービスが生み出されています。

耳が痛すぎるほど聞かされていると思いますが、その一例としてiPhoneをはじめとするスマートフォンやGoogleなどの検索エンジン等があり、これらのおかげで場所を問わず瞬時に世界中の情報を入手したり、サービスを利用することができるようになりました。

これ以外にも世界中のあらゆる場所・あらゆる分野で日々技術革新は起こっており、気づいた時には数年前とは全く違った世界が広がっていた、ということは引き続き起こっていくと思います。

このような変化が激しい世界では、以下の3パターンに人々は分類されると考えています。

  1. 時代の流れを読み、自ら適応し、そしてそれらを利用してやりたいことを実現するひと
  2. 主体的に何かをすることはしないが、新しい技術やサービスを生活に取り入れ、時代についていくひと
  3. 変化を理解できず、自分の生活を適応させることができず、時代に取り残されていくひと

上述のうち、私は自分が得意な分野に関しては1番目のカテゴリーに属したい、得意でない分野でも最悪2番目に留まりたいという思いが強いです。

そのためには何をしなければならないか、この数年ずっと考えてきましたが、「世界で何が起きているかを日々学び続ける。そしてそれから先に何が起こるかを予想し、自らを適応させていく。」というシンプルな解しかないという結論に至りました。

今日に至るまで日々情報収集を続け、それを自らのノートに記録として留め人生の方向性を修正し続けてきましが、自分の考えをアウトプットする場を持つことでさまざまな方からのご意見をお聞かせいただき、切磋琢磨できるのではないかと考え、当ブログを開設いたしました。

ブログの具体的なテーマは現段階では設けず、自分の興味のある分野について、分野を横断して書き物をしていこうと思っています。

ブログをやるのも、Wordpressをやるのも全くの初心者なので、色々と不備があると思いますが、お読みいただけますと幸いです。改善点もどうぞお聞かせください。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

2023年4月 Jamie / ジェイミー

-プロフィール

© 2024 ERA HACK BLOG!!